ホテル業界ではおなじみのコンシェルジュ。宿 泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り 係」。航空券や観劇のチケットを手配したり、道 案内やレストランの紹介をしたりするのはもちろ ん、時には人探しや物探しなどあらゆる要望を 承り、「究極のパーソナルサービス」と言われて います。顧客一人ひとりに応じたきめ細かいサー ビスが注目を集め、今ではホテルのみならず、観 光道案内所や駅、百貨店、病院など、多くの業 界・企業に、コンシェルジュという制度が広がっ ています。

ロイヤル川口では、業界でいち早くこの制度を取 り入れ、お客様はもちろんの事、大切なご家族 を預ける親族様にもご満足頂けるよう、あらゆ る知識や人脈を駆使して要望に応えようと取り 組んでおります。

コンシェルジュとは
お客様のコンサルタント

老人ホームや介護の現場では、スタッフが「できません」と言ってしまうような場面も多々あります。そこでコンシェルジュは「できない事を出来る」と言うのではなく、マニュアルにはないサービスを現場で考え、最大限の提案をするように努力しております。 そのひとつの成果として、ご入居された方への満足度調査では99%の「満足した」という声をいただきました。

ロイヤル川口のコンシェルジュたちが、普段からどんな想いをもってご入居者と接しているのか、実際に働く3人のコンシェルジュたちにインタビューをしてみました。ご入居者に対するそれぞれの想いを聞いてください。

コンシェルジュ A

お客様からどんなご要望を受けますか?

一つとして同じご要望はありません。それ故、ヘルパーや事務職員達とも協力して出来る限りご期待に添えられるように取り組んでいます。中でも思い出に残っているのは、お孫様の結婚式に参加をさせたいというご家族様からのご要望です。会場には階段や段差もあります。その為、数か月前からリハビリを計画し、当日はお孫様と一緒に式場を歩かれ、皆様大変喜ばれていたことが思い出です。時には難しい事もありますが、ご希望に添えた時の「笑顔」は何物にも代えがたいです。

コンシェルジュ B

やりがいはなんですか?

自分が企画した行事に対して、ご入居者が「こんな楽しい行事を考えてくれてありがとう。」と言って下さった時はとても嬉しく思いました。また、ご要望にお応えできた時に、「あなたがいてくれてよかったわ。」と声を掛けて頂けて、これからもご入居者の力になりたいと感じました。

コンシェルジュ C

仕事をする上で心掛けていることはなんですか?

ご入居者に安心感を持って頂けるように、常に笑顔と丁寧な対応を意識しています。また、ご入居者の気持ちを理解した上で、ご要望を叶えることも心掛けています。その為に、お話をしっかりと伺うことはもちろん、こちらからも提案を行い、よりご満足頂けるように対応しています。

コンシェルジュとは ?

ホテル業界ではおなじみのコンシェルジュ。宿 泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り 係」。航空券や観劇のチケットを手配したり、道 案内やレストランの紹介をしたりするのはもちろ ん、時には人探しや物探しなどあらゆる要望を 承り、「究極のパーソナルサービス」と言われて います。顧客一人ひとりに応じたきめ細かいサー ビスが注目を集め、今ではホテルのみならず、観 光道案内所や駅、百貨店、病院など、多くの業 界・企業に、コンシェルジュという制度が広がっ ています。

ロイヤル川口では、業界でいち早くこの制度を取 り入れ、お客様はもちろんの事、大切なご家族 を預ける親族様にもご満足頂けるよう、あらゆ る知識や人脈を駆使して要望に応えようと取り 組んでおります。

コンシェルジュとは お客様のコンサルタント

老人ホームや介護の現場では、スタッフが「できません」と言ってしまうような場面も多々あります。そこでコンシェルジュは「できない事を出来る」と言うのではなく、マニュアルにはないサービスを現場で考え、最大限の提案をするように努力しております。 そのひとつの成果として、ご入居された方への満足度調査では99%の「満足した」という声をいただきました。

ロイヤル川口のコンシェルジュたちが、普段からどんな想いをもってご入居者と接しているのか、実際に働く3人のコンシェルジュたちにインタビューをしてみました。ご入居者に対するそれぞれの想いを聞いてください。

コンシェルジュ A

お客様からどんなご要望を受けますか?

一つとして同じご要望はありません。それ故、ヘルパーや事務職員達とも協力して出来る限りご期待に添えられるように取り組んでいます。中でも思い出に残っているのは、お孫様の結婚式に参加をさせたいというご家族様からのご要望です。会場には階段や段差もあります。その為、数か月前からリハビリを計画し、当日はお孫様と一緒に式場を歩かれ、皆様大変喜ばれていたことが思い出です。時には難しい事もありますが、ご希望に添えた時の「笑顔」は何物にも代えがたいです。

コンシェルジュ B

やりがいはなんですか?

自分が企画した行事に対して、ご入居者が「こんな楽しい行事を考えてくれてありがとう。」と言って下さった時はとても嬉しく思いました。また、ご要望にお応えできた時に、「あなたがいてくれてよかったわ。」と声を掛けて頂けて、これからもご入居者の力になりたいと感じました。

コンシェルジュ C

仕事をする上で心掛けていることはなんですか?

ご入居者に安心感を持って頂けるように、常に笑顔と丁寧な対応を意識しています。また、ご入居者の気持ちを理解した上で、ご要望を叶えることも心掛けています。その為に、お話をしっかりと伺うことはもちろん、こちらからも提案を行い、よりご満足頂けるように対応しています。