老後生活も、75歳を過ぎますと人に頼ることが多く為ります。私は、そのような時には老人ホームへの入居も一つの手段だと思います。最後の時を住み慣れたご自宅で過ごすことも良いですが、前提として自分のことは自分でできる状況が大切かと思います。人に頼る度合いが深くなれば、面倒を見て頂く方の負担にも繋がりかねないですし、その方たちの生活に支障を与えてしまうこともあるかとも思います。

現在社会問題に取り上げられているお年寄りの「独居生活」。独居生活を不安なく快適にお過ごしになられる方法があればそれに越したことはありませんが、実際問題現状解決方法は見つかっていません。

一昔前の老人ホームは、養老院のような陰気な印象をお持ちな方がたくさんいるかと思いますが、現在の老人ホームは以前の印象はなく綺麗で落としよりの快適な移住空間、言ってみればお年寄りの楽園なのです。

私たちは、現状に満足することなくこれからも快適かつ安心して生活できる「終の棲家」を提供できるように心掛けていきたいと思っております。