今回は姉妹ホームであるロイヤルハウス石岡の講演会に参加してきました。

獨協大学名誉教授であり、ロイヤルハウス石岡の園長である大久保貞義先生の講演会です。

 天候は急遽出現した台風のため、あいにくの雨模様。。。

しかし!

 その悪天候の中、50人以上のお客様が参加してくださいました。ご来場の皆様、誠にありがとうございました!

110529 091

  講演内容は、今後必ず来るといわれている関東大震災、東海地震・・・

そのとき起こるであろう災害に対し、どの様に対策しておかなくてはならな

いかという内容でございました。

 

 だんだんと東日本大震災から落ち着きを取り戻してきた昨今ですが、次の

震災は待ってはくれません。安全を得るために、今後の事を考えさせられま

した。

 

 東日本大震災時のご入居者のリアルな体験談、ホームでの対応のお話

を加え、また、来場者の方に多くの質問をいただきまして、講演は大盛況

の中幕を綴じました。

    

 

   災害に対するためには何か起こったときでは無く、早いうちに安全な場所で過ごすということも大切になってきます。その際

老人ホームを選ぶ時には、立地的に安心な場所、安全な構造・システムの建物、何よりもしっかり対応してくれるスタッフが

いるホームを選ぶことが重要です。

                        もう一度、最後になりましたがご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。