お楽しみ行事ってなんだろう。
そんなわくわく感のある行事をロイヤル川口では行っています。
今回はきな粉飴つくりを行いました。
P1010822
きな粉飴って知ってますか?私は子供のころよく食べたので、ご入居者の方はよく知っているだろうと思い、企画をしましたが、意外や意外皆様あまり食べたことが無いといわれてしまいました。 
今回レシピを調べた所、きな粉とはちみつだけでした。
分量はきな粉120gにはちみつ150g はちみつを電子レンジで2分ほどチンしてきな粉に入れて形を整えるという驚くほど簡単でした。
皆様にはまず形を整えていただきました。よくこねないと切れてしまいますよ。P1010824
これはこねて成形している途中ですね。

きれいに長くなりましたね。

P1010826
ここまできたら後はもう切ってきな粉をまぶすだけです。

味を途中で確認された方が「これはおいしいね。」、簡単なレシピに「はちみつときな粉意外に何か入れるんじゃないの。」などと和気あいあいと作業は進んでいきます。
最後は味見をしながら袋に詰めてきれいにラッピングしました。

P1010835

 

P1010840

こんな楽しい行事にぜひ参加してみてください。楽しいと思いますよ。
見学の前に行事を聞いておくという手もありますので、お気軽にどうぞ。