こんにちわ、生活相談員の片岸です。

今回は、1月・2月の和歌の会の作品の中から、良い物を1首ずつ選び

紹介したいと思います。

———————————–

<1月>

初詣

心新たに なに祈る

健康保ち 平安であれ

———————————–

1月の和歌らしく、初詣の風景を読みながら、一年の願いを込めた

作品です。健康すなわち平安であるという皆様の強い思いが

短い作品の中からにじみ出ていますね!

———————————–

<2月>

等しなみ

恵方を向きて かぶりつつ

黙して祈る ひととせの福

———————————–

2月の和歌は節分の恵方巻きを呼んだものです。

皆一緒に同じ方向を見て一言も話さずに太巻きずしを食べる

恵方巻きの行事を滑稽な目線でとらえながらも、その中で

一年の幸せを祈る真摯な姿勢を暖かく表現しています。

今年の和歌の会も力作ぞろいです。

またこの場をお借りして、紹介していければと思います。

———————————–

P1100935

———————————–

それでは、また。