こんにちは。生活相談員の藤森です。

生活相談員にも4月から新しいメンバーが加わりました。神山友加里(ごうやま ゆかり)さんが新入社員として入社し、2ヶ月が経ちました。改めて新しいメンバーの紹介をさせて頂きます。

P1150477

藤森:もうすぐ入社して2ヶ月が経つけれど、最初の頃と比べてどうですか?

神山:事務処理と数字が苦手なのですが、苦手なことにも今は取り組んでいこうと思って取り組むことができるようになりました。あと、同期2人がヘルパーなので、この間の勉強会でも既に2人は移乗や入浴の対応ができるんですよね。業務内容が生活相談員とは違いますが、できないのは少し悔しいと思いました。意外と自分でも負けず嫌いなんだということに気が付きました。

藤森:神山さんの良い所は、一生懸命な所と相手の話をじっくり聞くことができる所だよね。自分ではどのような性格だと思う?

神山:ネガティブな所もあって、相手に言ったことに対して「これで大丈夫かな。」と後悔してしまう所があるんです。でも、先輩方に「肝がすわっている。」とも言われました。

藤森:社内説明会で、学生さんの前でいきなり話してと言われても、話すことができていたよね。落ち着きはあると思うよ。今は1人暮らしだけれど、だいぶ慣れた?

神山:私は山梨英和大学に通っていたのですが、その頃から1人暮らしをしていたので抵抗はなかったのです。

藤森:大学ではどのようなことを学んでいたの?

神山:心理臨床を学んでいました。老年期の方に関しても勉強してきました。

藤森:学んできたことで活かせていることはある?

神山:人の表情から気持ちを読み取ろうという所は、今も活かせているのかなと思います。

藤森:最後に今後の意気込みをお願いします。

神山:ご入居者の方にも自分のことを理解して頂き、もっとご入居者の皆様のことを理解して自分にできることを見つけて行っていきたいです。よろしくお願い致します。

P1150382

相手の話を聞くことが上手で、笑顔が素敵な神山さん。高校・大学では弓道も行っていたとのこと。新入社員歓迎会では、弓道着を着て演技をしてくれましたし、歌も上手です。その場にいる方達が和むような雰囲気を持っていて頑張り屋さんです。生活相談員として今後も活躍していくと思いますので、皆様よろしくお願い致します。