こんにちわ、生活相談員の片岸です。

今回は6月の和歌の会の様子を紹介したいと思います。

———————————–

まずはキーワードを上げ、皆様にイメージを膨らませて頂きます。

P1150531

そして、皆様でキーワードの思い出を離しながら、歌を組み立てるようにして、

作品を作っていきます。

P1150530

6月の作品を1首、紹介させて頂きます。

—————————————————–

細いのも 太いのもあり

くずきりの

黒蜜わかし 人待ちしたり

—————————————————–

うだるような蒸し暑さの中、少しでも涼しさを求めて、

用意したくずきりに掛ける黒蜜を沸かしている様子。

涼を求めるくずきりに必要な黒蜜を沸かすのは、とても暑い作業です。

人待ち顔の女性の姿。

待っている相手にどうしても食べさせたいいじらしさを感じる歌になりました。

——————————————-

今回の和歌の会も力作ぞろいです。

またこの場をお借りして、紹介していければと思います。