本日、就活セミナー付き社内説明会が行われました。
今回のテーマは、

①入社の基準

実際に働く職員が入社の基準にした3つの項目について解説。

□待遇で企業を選んだ職員の経験談

□立地で企業を選んだ職員の経験談

□そこで働く人を見て企業を選んだ経験談

共通して言えるのは、一概に一つの基準のみで決めるのではなく、

複合的に見て決めるという事をお伝えさせて頂きました。

②ゼネラリストとスペシャリストについて

※ゼネラリスト(万能タイプで管理側に進むタイプ)

※スペシャリスト(一つの仕事を追及して極めるタイプ)

職員と学生が入り混じり、ゼネラリストとスペシャリストに分かれてディスカッション。

向上心を持ちゼネラリストの考えを持つことが会社人には重要。スペシャリストの中で

も管轄する範囲内で、ゼネラリストにならければならない。そういう考えを持った上で

志望動機を考えてくることが面接攻略のポイントとなる事を伝えました。
DSCF8502 (2)
DSCF8503 (2)

参加してもらった学生に今日のセミナーの感想を聞いてみました!
DSCF8504
Q:今日のセミナで何が参考になりましたか?
A:色んな説明会に行きましたが、今日は職員の方の経験談(入社を決めた基準)が聞けたので勉強になりました。自分でどうやっていけば良いか分からなくなっていた時期だったので今回の学びを活かしていきたいです。

DSCF8505
Q:セミナーを聞いて、後半の就職活動にどういかしますか?
A:会社を選ぶ基準として「待遇」「働く人」「立地」の3点をよく考えた上で会社を選んだ方が良いという事で、これまでは働き甲斐のある企業を探していましたが、幅を広げて検討していこうと思います。また、志望動機の重要性を教えて頂いたので、なぜその企業で働きたいのかをよく考えて志望動機にプラスアルファーして就職活動をして行こうと思います。

セミナーを活かして就職活動頑張ってください!