皆様こんにちは。 秘書室の石川です。

 

3/3はひなまつり。

ロイヤル川口にも、2月中旬から館内にお雛様が飾られておりました。

 

ひな祭りは、古くは「穢れを払う」ための儀式でしたが、時代の流れとともに、

「春を祝う」「女子の健やかな成長を願う」儀式へと成長してきたそうです。

DSCN0546

 

 

今回は、ロイヤル女性ご入居者の皆様と一緒に、春の野をイメージした桃色と黄色の「花もち」を作りました。

上新粉で作ったもち生地で、餡を包み、フォークを使って花びらをイメージした模様を付けていきます。

 

DSCN0515

DSCN0525

 

「餡はたくさん入っていた方が美味しいわね」

「生地を均等に伸ばすのが難しいわ」

和気あいあいとした雰囲気の中、皆様手際良く包んでいらっしゃいます。

 

DSCN0529

 

花びら模様のたくさんついた花もち、シンプルなもの、たくさんの花もちが完成!

 

DSCN0538

DSCN0540DSCN0541

 

早速お茶を入れ、頂きます!

お味も上々、思い出話にも花が咲き、和やかなひと時をお過ごし頂けました。

 

日に日に日差しが温もり、春の訪れを感じる今日この頃。

一日も早い春の訪れを願った「ひな祭り」行事でした。