皆様、こんにちは。ロイヤル川口で館長をさせて頂いております、藤森です。

今年も待ちに待った一泊旅行に11月4日、5日で日光へ行って参りました!

一泊旅行としては今回で4回目。日帰り旅行も含めると、年に1回は必ず旅行の計画をさせて頂いております。

統括本部長の近藤主催の旅行は、皆様毎回楽しみにされております。

 

貸切バスに乗って出発。しおりを片手に、出発の時からワクワクです。

ロイヤル川口からはご入居者20名参加、職員も合わせると32名で行って参りました。

姉妹施設のロイヤルハウス石岡の皆様も途中から合流し、65名の団体での旅行となりました。

 

DSCN1874DSCN2032

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に行ったのは、「あしかがフラワーパーク」です。今の季節は「アメジストセージ」と「秋バラ」が見頃でした。

P1140386

DSCN2054

 

 

 

 

 

 

 

 

バラの椅子に座って記念撮影。皆様の笑顔もとても素敵です。夜になるとイルミネーションが素敵な場所ですが、

日中もライトがついており、太陽の光も加わりキラキラと輝いていました。

DSCN1889DSCN1891

 

 

 

 

 

 

 

 

一面の「アメジストセージ」。天候にも恵まれ、季節の植物をゆっくり鑑賞できました。

P1140391P1140383

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、「ホテル三日月」へ。貸切のお風呂に入り、浴衣にお着替え。

P1010758

DSCN2064

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は宴会を行いました。男性のご入居者の方が乾杯の音頭をとってくださいました。

豪華な夕食に何から食べたらよいのか迷ってしまいます。美味しく御馳走を頂きました。

P1140433P1010769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2079

DSCN2119

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケも行われ、ロイヤル川口の合唱団「リべコラ」も歌を歌って下さいました。

DSCN1942

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は「中禅寺湖」の遊覧船に乗りました。昨年は荒波のため、乗ることができませんでした。

今年はぽかぽかと温かい陽気で晴天になり、遊覧船を楽しむことができました。

後ろに見えるのは、男体山です。青空の中、綺麗な景色を沢山見る事ができました。

DSCN1970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2158DSCN1967

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2140

DSCN2141

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた後も「楽しかった。また行きたい。」と皆様からお声を頂く事ができ、皆様の笑顔が溢れた一泊旅行でした。

足腰が悪くなられた方が、「最初は不安だったけれど行ってよかった。想像していた以上に歩くことができた。」

「少し疲れたら車椅子で案内してくれた。それがよかった。」とお話を頂きました。

皆様の行きたいというお気持ちに今後もお応えさせて頂きたいと思います。

 

また次回もお楽しみに。