皆様、初めまして。今回、初めてブログを担当させて頂きます、ロイヤル川口ヘルパー課の玉川祥臣(たまがわよしとみ)です。

さて、今回は11月に行われたロイヤル川口でのイベント、運動会です!
毎年、ご入居者皆様が楽しみにされています。

例年、10月開催で行っておりましたが、台風の影響で今年度は中止の方向で考えておりました。
しかし、御入居者様からの「今年は中止なの?残念ね。」「日程を動かしてでもやって欲しい」とのお声を頂き、11月に開催する運びとなりました。

施設長からの開会式も終わり、紅組、白組に分れて競技開始です。

 

 

競技の玉入れは職員がかごを持って歩き、ご入居者が玉を入れていきます。
お一人で入れるのが難しい方も職員が手伝いながら参加されています。

 

 

綱引きは椅子に座って行います。みんなで綱を引いて職員を早く動かした方の勝ちになります。
女性職員はすぐに動かされてしまいました。

 

男性職員に変わってもすぐに動かされてしまいました。これにはびっくりです。

 

ご入居者だけでなく、職員も競技に参加します。
小麦粉の中にある飴を顔を突っ込んで探していきます。
皆様の応援にも力が入っていました。今回は男性職員の勝利です。

 

最後は運動会の中でも一番盛り上がる棒サッカーです。
この競技はご入居者皆様気合いが入っており、力いっぱい棒を振ってボールをゴールに入れようとされています。
フォローに入る職員も大変な程です。ですが皆様すごく楽しんでおられていました。

 

運動会が終わった後は疲れるご様子もなく、食堂で運動会の出来事を楽しくお話されていました。
みんな元気いっぱいですね。私も頑張らないといけないなって気持ちになりました。

次の大イベントはクリスマス!
その準備に邁進して参ります。