こんにちは。生活相談員の大貫(オオヌキ)と申します。

川口マラソン完走の記事はご覧頂けましたでしょうか?

今回は、マラソンを完走された磯谷様にインタビューをさせて頂きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大貫:磯谷様が川口マラソンに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

磯谷様:若い頃にマラソンを行っておりましてね、仕事の定年を迎える頃
     には病気の影響もあって走ることが難しくなっていました。
     しかし、ロイヤル川口に入居してから、ただ生活しているのではな
     んだか物足りなくなってしまってね、またマラソンを始めたいと思っ
     た時に川口マラソンがあることを聞いてよしやるぞって決めたんだよ。

大貫:そうだったんですね、それが3年前の出来事ですか?

磯谷様:そうですね、当時のロイヤルの館長に話をしたら施設でもサポートし
   ますとなって練習を始めました。もともと健康を維持しようと思って入った
   施設ですが、まさかマラソンにチャレンジすることを応援してくれるとは思
   いませんでした。

大貫:こちらとしても、できる限りご入居者の夢や目標を応援したいですからね。
    ですが、久しぶりに走るってなかなか億劫ではなかったですか?

磯谷様:実際に久しぶりに走るものだからなかなか大変でしたよ。機能訓練士が
    計画を立ててくれましたけど、計画の半分をこなすのも大変でした。

大貫:そうだったんですね。前回、前々回の記録はいかがでしたか?

磯谷様:前回、前々回ともに完走はしたんだけど、途中で少し歩いたりしてしまっ
   てね。

大貫:しかし、今回は最後まで走りきる事が出来たんですよね?

磯谷様:そうなんです。あの爽快感は忘れられませんね。最後まで走りきる事が
     出来たのは本当に嬉しかったです。ただ、タイムは気に入っていません
     が(笑)体のことを考えてセーブして走ってましたからね。

大貫:では、来年の目標は何ですか?

磯谷様:来年はもう一度3キロマラソンに参加して、タイムを縮めるかもっと長い
     距離を挑戦するか決めかねてます。どっちでもいいんですけどね、どち
     らかにするかは日が近づいたら決めます。

大貫:ずばり、磯谷様にとってマラソンとは?

磯谷様:「人生」ですかね。先が長くてゴールがあるけど到達したらまた次のゴー
     ルを目指すところが。格言のように言うとそうなるかな(笑)

大貫:磯谷様、インタビューにお答え頂きまして有難うございました。

インタビューを通して、自分の好きなこと妥協せず自由に続けていく
ことが健康で生き生きとした生活を送る事が出来ると感じました。

来年に向けて現在からコツコツと練習に励む磯谷様をこれからも応援していきたいと思います!!

P1110453